FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

本日の調査は中止

今朝の気温は12度ほど。
台風25号の影響で、今日の日中に風雨のピークを迎えるようですので、本日の調査は中止となりました。
 181007IMG_3995.jpg
今日の雨量しだいではありますが、明日の調査につきましては明朝の判断となります。
早朝の速報としましては、忠類川フェイスブックをご覧頂いて確認できます。
 
 
 
 
スポンサーサイト

今朝の忠類川

台風開けの水曜日、今日から調査が再開です。
朝の気温は12度ほど、くもりのち晴れといった天気で、日中は20度を超えるようです。

10/1から7時スタートで,15時半管理棟帰着となり、全区域が混合区域になっています。
朝イチのチェックインは10名弱、半数ほどがC区域に入りました。
が、8時過ぎには上忠類橋方面へ向かった数人がC区域へ戻ってきています。
増水した割には魚影が薄く、マスの影もすっかり薄くなっていました。
今日は、増水後のポイント調べといった感じの人が多いのかもしれません。
 
 
 
 

今朝の忠類川は中止

今朝の気温は13度ほど、どんよりと曇っています。
時折細かい雨粒が、降ったり止んだりです。

台風24号の影響で中止している忠類川ですが、増水と濁りは少しづつですが減ってきているようです。
明日の調査は、再開可能かと思われます。
今夕には決定できると思いますので、改めてお知らせします。
 


 

今朝の忠類川

今朝の気温は15度ほど、今日から調査時間と調査区域が変更になります。
が、台風24号により調査は注視となっています。
 181001IMG_3915.jpg
明日以降につきましては様子見状態
昨夜からの降雨で20cmほど水位が上昇していますが、今後降雨によって急激に水位が上昇する見込があります。
風雨のピークは今日の日中のようです。
ですが、判断が付き次第お知らせします。
 
今日は中止になりましたが、本日からエサ釣り区域を拡大して、忠類川の全区域がルアー・フライ・エサの混合区域となります。
混み合う場所も出て来るかと思いますが、仲良く楽しんでいただければと思っています。
また、10/1から開始終了時間も変更となります。
開始(管理棟出発)時間・・・・・ 7:00
終了(管理棟帰着)時間・・・・・15:30
お間違えのないよう注意され、帰着時間は厳守してください。


10/3で第5次申込(最終申込)が終了します。
まだお申込をされていない方は、早めにお申込をお願いします。
第5次申込・・・9/21〜10/3、釣り期間・・・10/12〜11/4
この申込が最終申込となります
ので、「忠類川へ行ってみたい」「サケを釣ってみたい」とお考えの方は、スケジュールを組む前にお早めにお申込をすることをお奨めします。
 
 
 
 

本日の調査は中止です

今朝の気温は18度ほど、雨が降り風も強めです。
昨夜から台風21号の影響で大雨警報が発令されています。
現在の水量は15cmほどの増水で、茶色く濁っています。
今後さらに増水する恐れがあるようなので、本日の調査は中止となりました。

明日は休止日でお休みです。
天気予報通りに午前中で雨や風が治まってくれると、金曜日からは調査が可能になるのではないかと思われます。

マスの釣果が好調だったのですが、今回の増水によりマスが居残って好調さをキープできるか、それともサケと入れ替わるのか、逆にしばらく魚影が少なくなるのか、不安一杯の増水です。
マスが居残り、サケが増える と言うのが理想と言えば理想なのですが、不安と期待が入り交じった複雑な感じです。
 
==追伸==
180905IMG_3432.jpg 180905IMG_3434.jpg
今朝6時頃の写真と今日3時頃の写真です。
今朝より水位が上がっていました。 
川の色は茶色。
山が見えていましたので、もうそんなに水位は上がらないと思われます。
金曜日までにどれくらい水位が下がるかですね。

 
 
 

FC2Ad