今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

本日の調査は正午まで、明日・明後日は台風で中止

今朝の気温は12度ほど、昨夜からの雨が降り続いています。
朝イチのチェックインは5名でしたが、濁りと15cm以上の増水、そして今後台風の影響で荒れてくる予報であるために本日の調査は正午で終了としました。
忠類橋の上流は反応がありませんでしたが、ヤナギでは岸から2〜3mあたりで背を見せたりするサケを見かけました。
茶色く濁っているので魚影としては見つけにくいのですが、チャレンジした結果はフライ3名で7バラシ。
釣り上げることはできませんでしたが、増水に合わせてサケが動いていることが確認できました。
なお、明日の23日と明後日の24日につきましては台風が北海道付近を通過する影響で中止としました。
25日水曜日につきましては、24日夕方もしくは25日朝での判断となりますのでご了承をお願いします。
中止開けにはあっちこっちにサケが居るのではないかという期待を持つことができました。
増水しすぎない程度で台風が治まってくれることを祈るばかりです。 
 
 
 

9/24は「あきあじまつり」


今週末の日曜日9/24は、「第53回しべつ あきあじまつり」がサーモンパーク広場で開催されます。
会場図とタイムスケジュールを用意しましたので、昼時や気分転換に立ち寄られてはいかがでしょうか。
170924layout.jpg 170924schedule.jpg
ミニいくら丼の無料配布やラッキー抽選会(スケジュール参照)、グルメ屋台村などそれなりに時間がつぶせると思いますのでお気軽にお立ち寄りください。
 
 
 

遅い桜

170525IMG_0953.jpg 170525IMG_0959.jpg
標津町で桜が咲きました。
早い場所では今月の頭くらいから咲き始め、多分私ん家の桜が最後かなと言うところです。
先日の20度位まで気温が上がった暖かな日くらいに、日当たりのいい場所から咲き始めました。
左が山桜、右が千島桜です。
天気がいい日に写真を撮ろうと思っていたんですが、曇天で気温が低い日が続いているので撮ってしまいました。
うっすらと桜餅みたいな甘い香りがします。
天気がいい日曜日までもてば、花見まがいなことができるんですが・・・。
今日も最高気温が10度ちょっと、寒い日が続いています ブルッ!
 
 
 

霧氷と流氷

170314IMG_0849-0857.jpg
昨日まではちょっと沖合にありましたが、今朝の流氷です。
取り急ぎで申し訳ありませんが、パノラマ風にしてみました。
晴れの天気予報でしたが、どんよりと曇っていますのでわかりにくいかもしれません。
右側に野付半島、左側に釣り突堤と標津港で、ちょうど撮影場所が凹んだ場所になるので氷の密度が非常に薄いです。
南東の風が吹くと岸に寄ってくれるのですが、この後北西の風になるようですので何日も留まっていないと思われます。
ちなみに標津港の北側や野付半島の付け根あたりは、流氷が岸に接岸しています。
流氷と流氷の間にクリオネが居るかもしれませんね。

 170314IMG_0847.jpg
こちらは今朝の霧氷です。
昨夜来の濃霧が今朝方の冷え込みで凍り付いたものです。
風上に向かって成長しているので、枝の片側だけが大きな霜になっています。

流氷も来たし、木々の新芽もふくらんできています。
春もそこまで来ているのでしょう きっと。
 
 
 
 

今日の忠類川


今朝は昨夜からの雨が続いていますが、気温が高く20度ほどです。
今のところ雨量はさほど多くなく、濁りがちょっと濃くなっているように見えます。
今後雨の降り方によっては調査に影響が出るかもしれませんが、朝の段階では通常通りの調査となっています。
また、台風5号は北海道への直撃はないものの、その影響は気になるところですね。

FC2Ad