FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

明日10/2の調査は中止

今夜から台風24号の影響で水位が50cmほど上昇し、濁りがかなり濃い状態です。
これからも水位が上がる可能性もあり、安全に釣りを楽しんでいただくために、明日の調査は中止としました。

濁りが薄くなれば調査は可能かと思われますので、明日は中止として明後日の再開を見込んでいます。
明日の夕方迄に可否が決定するようでしたら、決まりしだいお知らせします。
 
 
 
 
スポンサーサイト

9/30は”あきあじまつり”がサーモンパークで開催

今日は休止日で忠類川はお休みです。
風もなく青空に白い雲が浮かぶ秋晴れというような天気です。
ただ、土曜日には傘マークが出ていますので、雨具は必需品のようです。

9/30(日)は、第54回しべつ あきあじまつり がサーモンパークで開催されます。
9:30から2;30迄の開催時間ですので、昼食がてらいかがでしょうか。
釣り飽きたところでリフレッシュするにはいいかもしれません。
いくら丼(ミニ)の無料配布があります。
が、そのために用意された整理券を確保するために並ばなければならないのがつらいですけど、人気があるのでご勘弁を。
模擬店の屋台村を見て歩くと、見慣れないメニューに出逢えるかもしれません。
時間の許す限り楽しんでいただければと思います。
 
 
 

標津でサクラ


忠類橋からの写真を撮り終えて、下流側へ移動して川を見ていたら「動く黒い固まり」を発見しました。
写真の黒い部分です。
石を投げるとサッと散りますが、すぐに群がってきます。
サクラマスはこんなに群れにならないしと思い、サーモン科学館の館長に伺ったところ「ウグイ」の群れだと思われますということでした。
いや〜〜、びっくりしましたね!
一瞬ですが「サクラの群れ?」と見入ってしまったので・・・。



180512IMG_2692.jpg 180512IMG_2696.jpg
こちらは我が家のチシマザクラです。
やっと今日開花しました。
ニュースでは気象台がある地域で一番最後の開花宣言をしたのが今日で、釧路と稚内でした。
まだ咲き始めなので満開まではもうしばらくかかると思いますが、昨年の満開は5月25日にアップしていますのでその頃だったと思います。
来週の日曜日には、お花見ができるかも。
180512IMG_2704.jpg 180512IMG_2705.jpg
 
 
 

2018(H30)年 良い年でありますように


2017(H29)年は忠類川及び忠類川Webをご利用いただきましてありがとうございました。
かつてない不漁の年となってしまいました2017(H29) 年でしたが、忠類川は予想以上の参加者数と釣果数になり心から感謝しています。
新年も旧年同様、いえ旧年以上のご利用をお願い致します。
 
 
 
 

本日の調査は正午まで、明日・明後日は台風で中止

今朝の気温は12度ほど、昨夜からの雨が降り続いています。
朝イチのチェックインは5名でしたが、濁りと15cm以上の増水、そして今後台風の影響で荒れてくる予報であるために本日の調査は正午で終了としました。
忠類橋の上流は反応がありませんでしたが、ヤナギでは岸から2〜3mあたりで背を見せたりするサケを見かけました。
茶色く濁っているので魚影としては見つけにくいのですが、チャレンジした結果はフライ3名で7バラシ。
釣り上げることはできませんでしたが、増水に合わせてサケが動いていることが確認できました。
なお、明日の23日と明後日の24日につきましては台風が北海道付近を通過する影響で中止としました。
25日水曜日につきましては、24日夕方もしくは25日朝での判断となりますのでご了承をお願いします。
中止開けにはあっちこっちにサケが居るのではないかという期待を持つことができました。
増水しすぎない程度で台風が治まってくれることを祈るばかりです。 
 
 
 

FC2Ad