今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

今日の忠類川

 090322IMG_1906.jpg
約4ヶ月ぶりの忠類川(ナニワ~孵化場の出合い)です。
3月の後半は雪よりも雨が多かったので、河原の土が出ています。
2月から3月にかけては、まとまった雪が降ったので降雪量は多めに見えますが、実際のところはどうでしょうか。
あと1ヶ月ほどで稚魚たちが放流されます。

 090308IMG_1880.jpg 090308IMG_1876.jpg 090308IMG_1878.jpg
晴天の日曜日、先週の日曜日は2tダンブで我が家の雪捨てを行い、その前と更にその前の日曜日は悪天のために除雪と忙しかったので、久々にゆっくりと寝ていました。
今年も忠類川の番人が登場していました。
と言うことは と思って覗いてみると元気に泳ぐ稚魚たちがウジャウジャと泳いでいました。
もうこんなに大きくなっているんですね。
あと2ヶ月くらいで放流です。
で、写真を撮りながら歩こうとすると、カワセミかヤマセミだと思われる鳥が一羽 逃げるように飛び去っていきました。
証拠写真こそは撮れませんでしたが、間違いなくお食事中だったようです。
もう1回は、大きな時化が来ると思いますが、春は近いですね。

今日の忠類川

 090301IMG_1857.jpg 090301IMG_1853.jpg 090301IMG_1854.jpg
久々の好天日曜日。
先週と先々週は除雪に追われ見に来られませんでしたが、やはりけっこうな雪の量ですね。
孵化場のまわりも、除雪が進んで孵化場の作業がしやすい状態になっています。
孵化場から本流へつながる小川も、両脇は雪の山。
かなりの方がここを通って釣り場へ向かったはずです。
その向こうに見えるのが本流です。
今日はこれから家の駐車場の排雪(雪捨て)をする予定なので、後日にでもスノーシューを履いて散策しようかと思っています。
それにしても、静かです。
せせらぎの音とかすかに揺れる木々の音だけです。

FC2Ad