今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のサケ

091108IMG_3094.jpg 091108IMG_3095.jpg 
今シーズンの最終日、朝一番は5人の調査員で始まりました。
気温は6度、雲がかかっていてちょっと肌寒い感じでしたが、お昼前には晴れ渡り15~6度程まで気温が上がりました。
最終日とあってかサケを求めて上へ行ったり下へ行ったりと調査員が動いていました。
やはり下流部はフレッシュなサケが少なく調査員も苦労していたようです。
また、上流部へ言った調査員も思いのほか釣果が伸びずに苦戦していたようです。
釣果の報告がまだ実行委員会からFAXで届いていませんが、昨日で50尾ほどの釣果があったようなので、今シーズンのサケの釣果は1100尾前後と思われます。
この数字は、史上2番目に悪い数字となります。
後日釣果報告をアップしますが、来シーズンにはもう少し楽しめるくらいのサケが遡上して欲しいと願っています。
スポンサーサイト

今日のサケ

091107IMG_3079.jpg
忠類川もあと1日となりました。
フレッシュなサケが遡上してくるのでは と思っていましたが、極端には増えていないようです。
孵化場から下流部は特に魚影が少なく感じます。
今週は上流方面へ向かう調査員が多いようで、釣果数のほとんどが上流方面のようです。
確かに下流に比べると上流の方が魚影は濃いようです。

今年最後のサケ釣り体験

 091106IMG_3073.jpg 091106IMG_3075.jpg 091106IMG_3071.jpg
今年最後のサケ釣り体験がありました。
関東や関西方面からの18名の方々です。
管理棟前に集合し、忠類川の歴史やルール、サケの種類などのレクチャー後にウエーダーに着替えて竿を持ち、トラックに乗って河原へ移動しました。
河原では釣り竿のガイドへラインを通したり、ルアーを付けたり、キャストの方法などの講習を受け講師と共にポイントへ向かいました。
数尾のサケの魚影が見えていたのですが、時間いっぱい頑張っても釣果はありませんでした。
ただ、朝からの晴天で気温も高くて暖かく感じた為か、忠類川の環境に満足していただけたように思えました。

忠類川のクローズまで あと2日です。

今日のサケ

 091104IMG_3061.jpg 091104IMG_3065.jpg
今朝の忠類川は、氷点下の気温になったものの昨日ほどではないようです。
が、湿った場所ではしっかりと霜柱が立っていました。
サケも朝のうちは活性が低く、8~9時過ぎあたりから活性が上がってくるようです。
とは言ってもフレッシュなサケは多くなく、なぜか口でくる産卵後のメスだとかスレ掛かりがフライやルアーに多いようです。

今日の忠類川

 091103IMG_3052.jpg 091103IMG_3053.jpg
昨日に続いて今日も氷点下の朝です。
湧き水には氷柱が、水たまりには氷が、でも昨日の雪(雹)はもうありません。
朝一番では川を渡って歩いていると、膝あたりに飛んでいた水しぶきが氷の粒になっていた程の寒さでした。
さて、あと4日となった忠類川ですが、孵化場から下流方面は溜まっていたサケが日に日に少なくなっているような感じがします。
一方孵化場から上流方面は、毎日の釣果数の大半を占めていて、二ケタ釣果の報告もあったそうで、この寒い時期の早朝は、サケの活性も上がらないようで、日が昇って暖かくなる頃から釣果が伸びているようです。

今日の忠類川

 091102IMG_3034.jpg 091102IMG_3039.jpg
今朝の気温も氷点下となり、忠類から羅臼側にかけての雹や雪が降ったようです。
忠類川も日陰部分には2~3mmの雹が残っており、冬らしさを感じさせていました。
ただ、今頃の雪や雹は太陽が昇るにつれてあっという間に解けていきます。
根雪には遠いものの、一面が真っ白になるくらいの雪は今月中にもあるのではないかと思います。
とはいうものの、残すところ5日間となった忠類川です。

今日のサケ

 091101IMG_3030.jpg
今朝の気温は4度、「雪になるかも」という天気予報が外れたものの冷たい雨が降っていて、体感としては氷点下並に感じました。
手がかじかんで思うようにリーダーが結べなくなり、手の冷たさと袖口から伝って入り込む雨に耐えながらの釣りになりました。
個人的ですが、この時季であれば降るのなら雨よりは雪の方がいいように思えます。
忠類川もあと一週間、今度の日曜日でクローズです。
早いものですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。