今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>



桜が開花

120525IMG-3496.jpg 120525IMG-3508.jpg 120525IMG-3510.jpg

標津にもやっと遅い春が来ました。
日当たりが良い場所など条件が揃っている場所では既に開花しているのですが、我が家の桜もやっと開花しました。
色白な花びらがチシマザクラ、ピンク色がヤマザクラ。
数日前より開花し始めていたのを気に留めておき、撮影しました。
桜が咲くと春を実感しますね。
といいながら、この週末は気温が上がらないという天気予報です。
ウ~~~、サブッ!

今年もミズバショウが咲きました

 120518-IMG_3468.jpg
今年もミズバショウが咲いています。
多分 ですが 今月の末頃までは楽しめるのではないかと思います。
白いミズバショウのすぐ脇に、茶色のザゼンソウもありました。
ザゼンソウは幼幼少時に「ベコの舌」と教えられ、見ると確かにウシの舌が下から出ているように見えるので、近寄りませんでした。

忠類川増水後


ゴールデンウイーク中の大雨と雪代が重なって、忠類川が増水していたのは表紙の写真でもおわかりのことと思います。
川水が治まりつつある中、流れも大幅ではありませんが変わっているようです。
管理棟からドラゴンと呼んでいた場所への林道で、一部崖崩れで林道が狭くなっている場所(写真参照)がありました。
他には、林道の倒木が数カ所有あったりと整備にはちょっと手間が掛かりそうです。
増水の後を見ると、昨年の水位から1~1.5メートル、幅の狭いところでは2メートルを超えていたのではと思われます。
孵化場では稚魚たちが放流を待っています。
このWEBをご覧の方々も今年の忠類川を楽しみにされていることと思います。
今年の忠類川は、7月より受け付け開始で8月10日より調査開始の予定で準備中のようです。
正式に決まりましたらこのWEBでもお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さい。

FC2Ad

