FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

雪が降って、雨が降って

先週は雪が降って、今週は雨が降って、日に日に暖かくなっているのが実感できます。
200314IMG_7513.jpg 
管理棟周辺の見た目の積雪量はあまり変わらないように見えますが、林道は雪が溶けてグジャグジャだったり、河原を覆う雪が減って地面が見えてきたりと確実に春が近くなっています。
忠類橋の橋脚工事は今月末が工期のようですが、天候などにより若干延びるかもしれないようです。
流氷が去ってホタテ漁が再開されたようですが、新型コロナの影響かいつもより静かな街並みです。
早いとこ終息してほしいところですね。
 
 
 
 
スポンサーサイト



流氷接岸

3月に入ってから海からの風が冷たいと思っていたら、流氷が接岸していました。
船は出ることができないので休業しています。
と言っても新型コロナの影響で鮮魚の価格の下がっているようで、ホタテ漁師はどうするか思案中の流氷で良かったの悪かったのか・・・。
200307IMG_7497.jpg 200307IMG_7503.jpg (サーモン科学館展望塔より撮影)
今の所根室海峡は流氷で埋まっているようですが、昨年のように大きい絡まりが重なり合うような感じではなく、小さめの氷が多いように見えます。
今回の吹雪でも岸に打ち上げられるようには見えず、風向きしだいでいつ出ていくかわからないというような流氷です。
3月の彼岸荒れが来て、流氷が来ると、春はもうそこまで という感じです。