FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

今日のマス

 130828IMG_5161.jpg
今朝の気温は15度で雨。
天気予報では午前中に雨はあがって、日中は20度を超えようかとの予報でしたが(昨夜の予報)今日の予報は最高気温は19度止まりで曇り空。
気温だけは北海道らしく低いのですが、なかなか本来の北海道らしさの湿度が低くカラッとした晴天にはなりません。
休止日前の水曜日は調査員も少なく、10名弱の調査員が河原にいますが静かな感じです。
3日連続したサケの釣果も止まり、昨日の釣果は35尾ほど。
フレッシュなマスもほとんど見なくなりました。
休止日開けの週末は、マス定置網とサケ定置網の入れ替え時期にあたりますので、沖合いや河口にいるサケ・マスが調査員の気配がしないうちに遡上してくれると、サケとマスの両方を楽しみに調査員が増えてもそれなりに楽しめるのでしょうけれど・・・。
ここのところ雨模様が続いていますが、山全体が渇水気味なのか一向に増水する気配がありません。
うっすらと濁りが入るものの、もしかしたら少しずつ減ってる? と思うくらい安定しています。
雨雲の多くが知床連山や根北峠に遮られるのか、標津方面では大雨にはなっていない現状です。
どれだけフレッシュが遡上してくれるか、休止日開けが楽しみです。
スポンサーサイト