FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

今日のサケ

   
連休も終わりましたが、連休を外して日程を組んだ方などで20名ほどが川に入っています。
増水も日に日に水位が下がってきて、濁りも取れてきています。
手前には流心には耐えられないマスが泳ぎ、リトリーブ中に引っかかってきます。
そのマス達の流心寄りにサケが居て、その周りには大きめの石など根掛かりしやすいものが転がっているようです。
根掛かりと思ってちょっとあおってみたら動き出すので合わせなおしたら抜けた とか言う状況が多くなっているようです。
小さなアタリに上手く合わせて口で釣る 言うは易し行うは難しでなかなかできるものではありません。
一番わかりやすいアタリは、根掛かりですね。
ドン、キタ〜ッ!、あれ?動かない、数回あおってみる、チェッ根掛かりか とテンションが下がる・・・。
こんな感じなので、魚に掛かって時は嬉しいですね!
ン?(小さいアタリ)、あおってみる、動いた! 魚だ!、慌てて合わせ直して感触を楽しみつつニヤニヤと笑みがこぼれる。
心の中では大声で「やった〜〜!」ですね。

150924IMG_7965.jpg 150924IMG_7969.jpg 150924IMG_7978.jpg
スポンサーサイト