今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

今朝の忠類川


今朝は今年一番の冷え込みで、スタート時で3度ほど。
知床の山々の冠雪も見られるほどの冷え込みのようでした。
朝イチのチェックインは10名超、ほとんどがC区域内で魚影を追っています。
171014IMG_2101.jpg
昨日お昼前、忠類川の河原でクマと異常接近遭遇があったようで、入口2より上流は通行止めとなっています。
本人には会えていませんが聞いた話を総合すると、入口2の上流側にクマの通り道(川を横断する場所)があり、そこでクマが川を渡ろうとしたところに調査員が居て、にらめっこをしていれば良かったんですが写真を撮ろうとカメラを出すために目をそらした瞬間にクマが行きたい方向へ移動し、人の脇を通って行った となります。
クマは「オレの勝ち!」と思ったかもしれませんが、もしそう言う場合では絶対に目をそらさない、写真を撮りたくても命の方が大切ですので不要な行為はしないでゆっくり後ずさりでその場から離れる(背中を見せない)。
そしてクマから離れたら、場所・時間・大きさ・方向などわかる範囲で詳しく管理棟へご連絡下さい。

171014IMG_2096.jpg
そうそう、過去には昼食でお世話になった方も多いかと思いますが、国後展望閣の解体工事が行われています。
景気の影響に加えて海岸の浸食によって建物の海側の敷地が半減していたためと思われます。
寂しくなりますねぇ。
 
 
 
 
スポンサーサイト

FC2Ad