FC2ブログ

今日の忠類川

日本でのサケの川釣り発祥地「忠類川」の様子やサケ・マスを随時掲載。 詳しい忠類川の情報は「忠類川サーモンフィッシング」からご覧下さい。   < 無断転載・無断複製・無断使用等はお断りします。>

今朝の忠類川

今朝の気温は10度ほど、青い空に雲が浮かぶ爽やかな晴れです。
週末とあって朝イチのチェックインは15名超と多めで、駐車場の自動車も多いようです。

天気が良く濁りもなく、水位も下がってきているためか魚影が薄く感じます。
場所によっては産卵を終えてスリムになったメスも見ることができます。
マスはフレッシュな魚体は皆無状態で、尾ビレや背ビレが白くなっていたり水カビが付着している魚体もいるようです。
サケでもそうそうに遡上した魚体では、マス同様にスリムだったりヒレが白かったり水カビが付着するなど見られています。
181013IMG_4075.jpg 181013IMG_4073.jpg
フレッシュなサケを狙う調査員も多いですが、なかなかフレッシュなサケは同じ場所に定位してくれないようで、釣れた話より見かけた話の方が多いようです。
ここしばらくは天気も良いようなので、透明度に加えて日に日に下がる水位で苦戦を強いられるかもしれません。
コンスタントに遡上が続いてくれるといいのですが・・・。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

FC2Ad